就業規則の作成・見直し

会社と従業員を守る「ルール整備」、専門家がゼロからしっかりサポートします。

「就業規則が古いまま放置されている」「法改正があるたびに対応が不安」「社員とのトラブルに備えたい」
就業規則は企業のルールブック。法的効力を持ち、会社を守る大切な文書です。

当法人では、企業の実態に合った新規作成・見直しを、労務の専門家が丁寧に支援します。

よくあるお悩み

数年前に作ったまま見直していない
テンプレートで済ませていて不安
法改正への対応ができていない
テレワークや副業に対応していない
労務トラブルの予防がしたい

「うちはまだ小規模だから」「昔作ったものがあるから」と思って就業規則を後回しにしていませんか?
トラブルを防ぐには今こそ“ルール整備”が必要です。
テレワーク・副業・ハラスメント等、時代に合わせた規則でなければ思わぬ紛争のリスクも。
「何から始めれば?」という方も、当法人が丁寧にヒアリングし、今必要な就業規則を一緒に整えます。

対応内容

就業規則の新規作成(ゼロから)
現行規則の診断・見直し
36協定・賃金規程・休業規程の作成
テレワーク・副業・ハラスメント対応
労基署への提出支援

ご支援の流れ

STEP1:現行規則・実態のヒアリング
STEP2:ドラフト作成と実務的アドバイス
STEP3:完成・提出支援・社内周知

FAQ

Q1:従業員数が少なくても必要ですか?
A:法的義務がなくても、ルール明文化として導入をおすすめします。
Q2:テンプレートでは対応できないのですか?
A:企業ごとの運用実態に合っていないと、トラブル防止にはなりません。
Q3:法改正時の見直しもお願いできますか?
A:はい。定期的なメンテナンスやスポット対応も可能です。

「もしも」の前に、“守れる就業規則”を整えませんか?

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